通販運営20年の金庫専門店だからまかせて安心 耐火金庫 防盗金庫 家庭用金庫を全国配送

高価な貴金属や金インゴットなどは、防盗金庫・耐破壊金庫に保管しましょう。

高価な貴金属や金インゴットなどは、防盗金庫・耐工具TS15金庫に保管しましょう。

金、銀、プラチナ、金インゴットなどの高価な貴金属はどのように保管するのが正解?

金を保有する国で断トツ1位がアメリカ。約8000トンもの金を保有しているそうです。ちなみに日本は約845トンと世界第9位。アメリカは日本の約10倍に当たります。なぜ金を保有するのか、それはドルと金には密接な関係があって、それぞれが逆相関にあるというのです。なので、たとえドルの価格が下落しても金があれば上昇するので、経済的にも安定するという構図なのです。 そして、アメリカの最大の金保管庫がニューヨークの地下にあり、約7000トンもの金が眠っているといわれています。要塞のような場所にある金庫は三重にもロックされ、厳重の上に厳重な管理がなされていて持ち出すのは不可能とされています。

ニューヨークの地下金保管庫イメージ

日本の一般家庭でも資産として金を保有する層が増えて来ています。では、その資産となる金の保管場所はどうでしょう。さすがに国家レベルの保管とまではいかないでしょうけど、 金インゴットなどを資産としてご購入された場合や高価なジュエリーなど、盗まれる危険性を考えて厳重に保管することが最重要となって来ます。

「金庫は金庫ごと持って行かれるから無意味?」「金庫はいらない?」

金庫を持つという事を疑問に思われる方が多くいらっしゃると思いますが、金庫メーカーも、過去の犯行や自然災害などを研究し「時代にあった金庫を開発」しています。 とりあえず鍵のかかる保管場所に置くという保管方法はとても危険です。泥棒は金品のありそうな場所を即座に狙い撃ちしてあっという間に持ち出してしまいます。盗難の犯行時間は5〜10分と言われており犯行が長引くのをとても嫌います。その狙い撃ちした先に手に負えない物体が現れたらどうなるでしょう。犯行時間が大幅にかかることを想定し、諦めて次のターゲットへ移行するのが一般的な考えではないでしょうか。

収容物によって使い分け

金庫は、火災対策を目的として使用される「耐火金庫」と、火災対策だけでなく盗難などの防犯目的と合わせて使用される「防盗金庫」に分類されます。目的や収容物に合わせてお選びください。

収容するもの 一般紙/一般紙を用いた書類/書籍/印刷物 ビデオテープ/フィルム類/磁気テープ/磁気カード ダイヤモンド/サファイア/ひすい/エメラルド/半貴石(アクアマリン、トルマリンなど)/ルビー/真珠/オパール/琥珀 書/掛け軸/刀剣類/金箔類/絵画/漆器/塗物 現金/約束手形/宝石類/小切手/貴金属/その他盗まれたくないもの
一般紙 磁気テープなど ダイヤモンドなど 掛け軸など 現金など
適した金庫の
タイプ

耐火金庫
一般紙用

耐火金庫
データセーフ用

耐火金庫
データセーフ用

耐火金庫
データセーフ用

防盗金庫

庫内は一般紙が燃えないように177度以下に保たれます。 一般紙用の耐火金庫よりも高い性能で、熱や湿気に弱い磁気メディアを守ります。 収納物によっては、火災時の高熱で変色・変質・ひび割れなどが生じることがあります。宝石類の耐熱温度については、お買い求めの宝石店へお尋ねください。 高価な装飾品、細工物は保管状態に敏感です。収納物によっては、著しく変色、変形し剥脱するなど価値を失う恐れがあります。 耐火性能に加え、工具類による金庫破りに効果を発揮し、盗まれたくないものを強固に守ります。
耐火金庫 データセーフ金庫 データセーフ金庫 データセーフ金庫 防盗金庫

出典:日本アイ・エス・ケイ株式会社

高価な貴金属や金インゴットは、防盗金庫、耐工具TS15金庫なら安心です!

防盗金庫、耐工具TS15金庫なら安心

防盗金庫や耐工具TS15金庫の特長

上記表にあるように、金庫には、大きく分けて「耐火金庫」と「防盗金庫」があります。 ランキング上位の金庫をお選びいただくのもひとつの選択肢ですが、高価な貴金属を保管する機能が備わっているとは限りません。では、なぜ防盗金庫や耐工具TS15金庫が安心なのかご説明いたします。

金庫破りが不可能

金庫破りが不可能

金庫破りが不可能と言われる100万変換ダイヤル錠搭載や、溶断・工具・衝撃などの攻撃に優れた防御力を発揮する合金の金庫などがあります。

簡単に持ち出せない

簡単に持ち出せない

中には1トン以上の重量の金庫もあり、大人数人でも持ち出す事は不可能です。さらに床固定やベースボードなどのオプションもご用意しております。

予算を抑えた耐工具TS15金庫

予算を抑えた耐工具TS15金庫

防盗金庫に比べ比較的安価な耐工具TS15金庫。金庫破りの犯行の多くは、10分程度のこじ開け作業で開かない場合は犯行をあきらめてしまう事を想定した金庫です。

防盗金庫の試験方法

防盗金庫には、破壊試験に使用する工具により「耐溶断・耐工具金庫」と「耐工具金庫」の2種類に大別され、攻撃に耐える時間によって等級が定められています。日セフ連(日本セキュリティファニチュア協同組合連合会)により実施される防盗基準をクリアしたものを防盗性能のある防盗金庫と定義しています。また、防盗金庫は火災などに対応する耐火試験にも合格しているのが前提で、いわゆる防盗耐火金庫となります。

耐溶断試験

耐溶断試験

耐熔断試験は、事前に提出した図面をもとに弱点を検討し、準備の上で、ガス熔断機、電動工具などを使い(A)施錠機構への攻撃、(B)扉及びカンヌキへの攻撃、(C)侵入口を開ける(100mm)の3つの破壊試験を行います。

耐工具試験

耐工具試験

耐工具試験は、事前に提出した図面をもとに弱点を検討し、準備の上で、電動工具、簡単な手動工具などを使い(A)施錠機構への攻撃、(B)扉及びカンヌキへの攻撃、(C)侵入口を開ける(100mm)の3つの破壊試験を行います。

試験の種類 等級 試験時間
(1系列当たりの正味実施時間)
耐溶断・耐工具試験 TRTL-15(防盗金庫)
TRTL-30(防盗金庫)
TRTL-60(防盗金庫)
15分
30分
60分
耐工具試験 TL-15(防盗金庫)
TL-30(防盗金庫)
TL-60(防盗金庫)
15分
30分
60分
TS-15(耐工具TS防盗金庫) 15分

出典:日セフ連(日本セキュリティファニチュア協同組合連合会)

最高峰のクマヒラ防盗金庫ガードマックスGMシリーズ

クマヒラは明治時代に創業した。金庫の卸売りや修理を手掛け、戦後に金庫扉などの製造を本格的に始め、今では政府系銀行から信用金庫、農協などほぼ全ての金融機関でクマヒラの製品が使われています。代表製品の「クマヒラアロイ」という独自開発の特殊合金を使っているガードマックス GMシリーズは防盗金庫の中でも最高峰となります。クマヒラアロイは、ガスバーナーによる溶断実験や電動ドリルなどによる破壊実験で、人間がやっと入れる穴をあけるのに176時間以上かかると推測され、事実上、破壊不可能な特殊合金です。阪神淡路大震災や東日本大震災でも同社製の金庫室は金融機関の重要な資産を守り抜いたそうです。

出典:Value One グループ広報誌日本経済新聞

クマヒラアロイの優れた防盗力

クマヒラアロイの優れた防盗力

普通鋼とクマヒラアロイを比較。溶断・工具・衝撃などの攻撃に優れた防御力を発揮する画期的な合金だとわかります。

ガードマックス断面図解

ガードマックス断面図解

特殊耐火材、特殊防御材(クマヒラアロイ)の断面図解。内容物を強固に守る作りになっています。

JIS認証金庫

JIS認証金庫

ISOに基づく製品審査合格品、JIS認証金庫に指定されていて品質に定評のある金庫です。3時間耐火試験合格の防盗金庫。

クマヒラ ガードマックス GMシリーズ

国内生産にこだわった サガワ 防盗金庫 HGAシリーズ

70年以上にわたり高い信頼と評価を得てきたサガワ。官公庁、金融機関、大型デパート、ハウスメーカー、鉄道会社など多岐にわたる業界への実績があります。サガワの金庫は、金庫内部の設計図からしか読み取れない構造上の「情報」も品質の一部と考え、設立以来長年にわたり国内生産にこだわりと信頼を守り続けてきました。その中でも、防盗性と耐火性の両方を兼ね備えたサガワ防盗金庫 HGAシリーズは、電動ドリルや電動ハンマーなどの工具による破壊行為に対する耐性ランクの基準をクリアした確かな品質として定評があります。

国内生産品

国内生産品

設立以来70年以上にわたり国内生産にこだわりと信頼を守り続けてきました。金庫本体やロック部分の設計も守られているので安心。

防盗金庫×指認証式ロック

防盗金庫×指認証式ロック

特定の管理者しか解錠することができない指静脈による生体認証「防盗金庫×指認証式ロック」でセキュリティ面も万全!

持ち去り対策

持ち去り対策

持ち去り対策の脚なし設計です。またオプションで内部アンカー止めが可能ですので、さらに防犯性を高めます。

サガワ 防盗金庫 HGAシリーズ

100万変換ダイヤル×2個搭載 日本アイ・エス・ケイ 防盗金庫

金庫メーカー日本アイ・エス・ケイの防盗金庫・耐火金庫は、安心と信頼の「日本国内生産品(日本製)」のみ。「CROWN」または「King CROWN」ブランドでおなじみの日本アイ・エス・ケイ製品は、JIS認定およびISO9001・ISO14001を認証取得した群馬県中之条工場で生産されています。

信頼と実績の日本製金庫

国内生産品

国内生産品

日本アイ・エス・ケイの金庫は安心と信頼の「日本国内生産品(日本製)」のみ。JIS認定およびISO9001・ISO14001を認証取得した群馬県中之条工場で生産されています。

日本の災害にも詳しい

日本の災害にも詳しい

災害地域へ出向き、金庫の回収や開扉作業に立ち会うなどした経験を活かし、金庫の開発を行って来た日本アイエスケイ製だから安心して大切なものを任せる事ができます。

百万変換ダイヤル錠2個搭載

百万変換ダイヤル錠2個搭載

金庫破りが不可能といわれる高性能百万変換ダイヤル錠を塔載。ダイヤルが破壊されてもリロッキング装置が働き、扉を開けることができません。ダイヤル番号の変更が可能で、担当者の変更や定期的な変更にも対応できます。

日本アイ・エス・ケイ 防盗金庫 STR-L30シリーズ

耐工具TS防盗金庫

■火災と金庫破りから大切なものを守る金庫
金庫破りの犯行の多くは、10分程度のこじ開け作業で開かない場合は犯行をあきらめてしまうことがほとんどだといいます。耐工具TS防盗金庫は、そのような金庫破りで最も件数の多い「バール等での扉のこじ開け」による破壊行為に15分程度耐えられる防盗性能を備えています。
■火災対策と盗難対策を同時にご検討のお客さまに最適
耐工具TS防盗金庫は、耐溶断・耐工具防盗金庫よりも比較的安価でコストパフォーマンスの高い金庫です。火災対策と同時に盗難対策も念頭にいれて金庫をお探しのお客様は、ぜひ耐工具TS防盗金庫をご検討ください。

容量50L未満

容量50L未満

容量50L〜100L未満

容量50L〜100L未満

容量100L〜200L未満

容量100L〜200L未満

容量200L〜300L未満

容量200L〜300L未満

容量300L〜500L未満

容量300L〜500L未満

容量500L以上

容量500L以上

データメディア耐火・耐工具金庫

磁気メディアについて

磁気メディアについて

火災の際、磁気メディアは60℃前後でデータが破壊されてしまいます。一般の耐火金庫では、庫内温度を177℃以下に抑える基準になっていますので、大切なデータを消失するおそれがあります。

特殊扉構造(エーコー製)

特殊扉構造(エーコー製)

扉のすき間からの熱の侵入軽減や、扉こじ開け破壊の際にカンヌキへの直接的な攻撃を阻止する「オーバーハング構造」を採用。当メーカー製品と比較して耐火・防盗性能をアップしています。

特殊耐火壁構造(エーコー製)

特殊耐火壁構造(エーコー製)

一定温度に達すると耐火材の一部物質が液状化することにより、上昇温度を吸収する「特殊耐火材」を自社開発。特殊耐火材と特殊耐火ボードとの複層壁構造により断熱効果を発揮します。

金庫屋おすすめのデータメディア耐火・耐工具金庫

エーコー ジュエリー・アクセサリー収納耐火金庫 LuCellルッセル

高級フェルト素材を使用したアクセサリートレーがやさしくジュエリーの輝きを包みこみ、収納物をコレクションのように惹きたてます。今までになかったジュエリー・アクセサリーを安心して収納できる耐火耐工具金庫です。金庫に見えない金庫としても定評があります。

ジュエリー・アクセサリーを収納するのにピッタリの耐火金庫

※金庫屋では、LU-1000BEのみの販売になります。

金庫屋は日セフ連組合の正式加盟店です

2009年より、金庫屋は、日本セーフ・ファニチュア協同組合連合会(通称:日セフ連)の地区組合「大阪セーフ・ファニチュア協同組合」に加盟しております。また、金庫屋は日セフ連の制度「ユーザーに金庫という製品に対する正しい理解と使い方を普及させることを目的」とした金庫診断士の認定を受けたスタッフがお客様へ適格な金庫のご提案をさせていただいております。金庫の事なら金庫屋におまかせください。

金庫屋は日セフ連組合の正式加盟店です