通販運営19年の金庫専門店だからまかせて安心 耐火金庫 防盗金庫 家庭用金庫を全国配送

リベンジ消費に備える金庫。店舗やご家庭の防犯対策をより強固に!

高級商材を買い求めるリベンジ消費に備える金庫。

消費行動が一気に広がる「リベンジ消費」

リベンジ消費の統計

外出制限の緩和に伴って、新型コロナウイルスの感染が落ち着き「リベンジ消費」が盛り上がり始めています。今後も「プチぜいたく」に走るユーザーが増える見込みで、すでに百貨店などの消費が軒並みに伸びているのが現状です。中でも、高額商材のネックレスや高級ブランドのバッグ、1着10万円以上の高級ダウンジャケットがよく売れているそうです。「長らく買い物を我慢していた分、たまったお金を高額商品に費やす動きが強まっている」リベンジ消費。そして、そこには「金庫」の存在も大切になって来ると思われます。

リベンジ消費

ベンチマークは2020年1月3日から2月6日の曜日別中央値。
太線は7日移動平均。
外食・旅行・娯楽関連消費 は「外食」「交通」「教養娯楽サービス」の合計値。
月〜金曜日の祝日とお盆、年末年始のデータは除いている。

出典:総務省統計、Google“COVID-19 Community Mobility Reports”、CEICより大和総研作成

リベンジ消費の実態

コロナ禍にあっても「おうち時間」を充実させようと時計や宝飾品の売り上げは好調で、ここからさらに伸びを見せて行くと思われます。リベンジ消費で注目を集めている高額商材を見てみましょう。

時計・宝石

日常的に必要なもの

アフターコロナに女性の消費意欲が爆発しているとの統計が出ています。テレワークなどで、おうち時間が増えたご家族の為の三度の食事作り、お掃除、洗濯などで疲れ切ったコロナ禍から解き放たれた事にあると考えられます。

高級車

記念や趣味

輸入中古車ディーラーがコロナ前より売れている現状。売れ行きは昨年と比較すると販売台数が130%、売り上げが150%という状況だそうです。

アート

記録

行き場を失ったマネーはアート作品の購入にも注ぎ込まれています。コロナで疲れ切った状況をアートを使って明るくしたいとう欲望が現れているとも言われています。

高級時計・宝石リベンジ消費に備える

高級時計・宝石保管に大切なこと

何よりも、泥棒から目を付けられない盗まれない店舗づくりが一番重要です。高級腕時計や宝石類は大量に盗む事ができ、数億円相当の被害に発展します。泥棒は犯行の下見を行い狙い時に実行をします。 泥棒から狙われない店舗づくりを目指すには金庫が必需品となってきます。

こじ開けなどによる盗難対策

こじ開けなどによる盗難対策

金庫には「耐火金庫」と「防盗金庫」があります。金庫の最高峰である防盗金庫はこのこじ開けを防ぎ大切なものを強固に守ってくれます。
⇒ 関連記事はこちら

ジュエリーケースごと入る金庫

ジュエリーケースごと入る金庫

夜間の犯行を防ぐためにも、閉店後、ジュエリーケースごとすっぽり入る大きさの金庫に収納される事をおすすめしております。

金庫持ち出しができない対策

金庫持ち出しができない対策

泥棒はリスクがある事を嫌います。金庫を床固定することにより、さらに防犯対策につがなります。

高級時計・宝石の保管におすすめの金庫

高級車リベンジ消費に備える

高級車販売における防犯対策

展示高級車や、現金などの盗難の他、顧客のリストや重要書類の持ち出し防止にも気を付けなければなりません。防犯対策を隅々にまで気を配る事により様々な犯罪を防ぐことが可能となります。

車のスマートキーの保管

防水パッキンで密閉

リレーアタックと呼ばれる車両窃盗の手口があるように、スマートキーの保管には気を付けなければなりません。

重要書類の一時保管

津波で流されない工夫

車の購入時に必要な書類をお預かりした後、警察へ届けるまでの一時保管には金庫が必須となります。

顧客リストの流出防止

津波で流されない工夫

高級車をお買い求めされるお客様は泥棒から目を付けられやすく、ディーラー側も顧客リストを守る権利があります。

高級車を取り扱うディーラーにおすすめの金庫

アート作品リベンジ消費に備える

アート作品の保管に大切なこと

アート作品と一言で言っても、手作りアクセサリーから絵画まで様々です。そして作り手の哲学が詰まった作品でもあり、それに賛同したユーザーが買い求める市場。そして、数年後には数百倍で売れるという価格が化けるのも魅力のひとつです。そうしたアートを買い求めるリベンジ消費が始まっているそうです。そのアート作品を保管するには万全の防犯対策が必要となります。

絵画の保管には環境が大切

絵画の保管には環境が大切

アートの保管場所は、直射日光が当たらず、温度・湿度変化の少ない、風通しのよい場所で保管するのが一般的です。

保管倉庫のセキュリティ

保管倉庫のセキュリティ

アートの保管場所や一時預かり場所などのセキュリティは万全でなければなりません。倉庫の鍵管理もその中にひとつです。

アート鑑定書・保証書の保管

顧客リストの保管

高額なアート作品には、鑑定書・保証書があります。この作品は間違いありませんという証明は大切に保管する必要があります。

アート作品の保管におすすめの金庫

金庫を持ち去りにくい設置場所の工夫

とにかく泥棒の嫌う事をすべてやってみる

金庫屋は日セフ連組合の正式加盟店です

2009年より、金庫屋は、日本セーフ・ファニチュア協同組合連合会(通称:日セフ連)の地区組合「大阪セーフ・ファニチュア協同組合」に加盟しております。また、金庫屋は日セフ連の制度「ユーザーに金庫という製品に対する正しい理解と使い方を普及させることを目的」とした金庫診断士の認定を受けたスタッフがお客様へ適格な金庫のご提案をさせていただいております。金庫の事なら金庫屋におまかせください。

金庫屋は日セフ連組合の正式加盟店です