通販運営20年の金庫専門店だからまかせて安心 耐火金庫 防盗金庫 家庭用金庫を全国配送

金庫の置き場所で迷ったら「隠し金庫」で解決!

金庫の置き場所で迷ったら「隠し金庫」で解決!

かつては盗難防止の必要がなかった日本

防犯意識の歴史

日本という国は世界に比べると特殊な国で、例えばエジプトのピラミッドは盗掘防止に全智全能を傾けたそうですが(ピラミッドの盗掘防止装置は特に有名ですね)、日本は、校倉造りと言い、鼠返しと言い、正倉院に関しては宝物を自然災害から守るためや、湿気の多い日本の気候から守るための工夫は現代科学から見ても舌を巻くくらい感心するようないろいろな工夫が成されているけれど、盗賊から守る工夫が、ほとんど何も成されていないんだとか。開国後、外国と接触するようになってじわじわとその背景が通じなくなり、ようやく日本も盗難防止というものに目を向け様々な防犯対策がなされるようになります。

江戸時代の貴重品の保管方法

江戸時代の貴重品の保管方法を見てみましょう。一般の商人や庶民は、床下の地面に穴をあけ、そこに甕を置き、その甕の中に金品・貴重品を入れていたそうです。武家屋敷跡地建築工事では、時々地下から小判が纏まって出土しているというお話を聞きますね。誰かに盗まれるというより、火事になった場合の対策だったようです。

甕(かめ)の中に保管

甕(かめ)の中に保管

「陶器の甕(かめ)に入れ、地中に隠す」は、火事の多かった江戸の最もスタンダードな保管方法です。

箪笥へ保管

箪笥へ保管

この頃は箪笥預金と言われるほどお金はなく、一時的に保管しておくという表現が正しいかもしれません。

土倉へ保管

土倉へ保管

商家では土蔵や家の中に穴蔵(縁板を持ち上げると梯子がかけてある)にお金の入った瓶を納めていました。

かつては、盗難防止の必要がなかった日本ですが、
時代の変化と共に犯罪も多様化し、
防犯への意識が年々高まって来ています。
防犯への意識

大切なものは絶対見せない発想

隠し金庫とは

隠し金庫といえば、よく海外映画で見られる机の下のボタンを押すと後ろの壁が空いて金庫が現れるという壮大な隠し金庫から、掛け時計を開けると「えっ!?これモノを入れる箱」だったの?と見事にカムフラージュしてくれる箱まで思い浮かびます。中には巧妙に出来た国語辞書などの本型や、洋服の間に入れて隠すハンガー型もあったり、隠す発想は様々。

カンタンに隠せるから安心というカムフラージュ金庫グッズはたくさんありますが、金庫屋ではあまりおすすめしておりません。なぜなら、見つかったらそれごとカンタンに持ち出しが出来てしまう事と、どこに隠したかわからなくなる危険性があるからです。泥棒は、いわば盗みのプロ。見つかればあっという間に持ち出されてしまいます。隠し金庫は金庫を作り続けて来た金庫メーカー製をおすすめします。

しっかりと隠せる

甕(かめ)の中に保管

床下金庫は、カーペットなどで隠せばほぼ見つかりません。見つかったとしても床下収納と間違える作りになっています。

持ち出し不可能

箪笥へ保管

壁にぴったりと収まっている壁金庫は、見つかりにくい上、見つかったとしても持ち出しが困難なため、泥棒は諦めて次へと移動します。

安心の金庫メーカー製

土倉へ保管

金庫を作り続けたメーカーは、厳しい検査を受け、あらゆるデータをもとにセキュリティ面での強化が期待できます。

床下へ隠す

江戸時代の商人や庶民が甕(かめ)の中に銭を入れ床下へ隠したとされる風習は今でも息づいています。「床下なら見つからない」そんな安心感を与えてくれる床下金庫。安心と信頼の「日本国内生産品(日本製)」日本アイ・エス・ケイの床下金庫は、金庫屋でもたくさんご用命をいただいています。

床下へ隠す

人目に触れない隠し金庫 FLS-3 の特長【動画】

金庫を持ち去られる心配がない床下金庫。謎につつまれた隠し金庫 FLS-3 を動画でご覧ください。

壁へ隠す

壁金庫の特長は、映画のワンシーンのような絵画の裏側に隠れているため全くと言っていいほど人目に付きません。大切な物を隠すのにピッタリです。

壁へ隠す

薄型ボディ

甕(かめ)の中に保管

壁表面の扉枠は、壁仕上げ面から約5mm程度突出するだけで、有効壁厚49mmあれば鉄骨、木造などどんな下地にも取り付け可能です。

防盗性能

箪笥へ保管

扉・扉枠の構造は、金庫破りで最も件数の多いバールやドライバーなどの簡易工具による「扉こじ開け破壊」から収納物を守る『破壊対策』を施してあります。社内規定の簡易工具破壊試験に合格しています。

専用A4ファイルケース

土倉へ保管

収納スペースの内寸は、厚みわずか4.5cm、落とし込み35cm。専用ファイルケースに書類や印鑑など一緒にまとめて収納します。ファスナーで開け閉めし、A4ファイルごと入るサイズになっています。

金庫屋は日セフ連組合の正式加盟店です

2009年より、金庫屋は、日本セーフ・ファニチュア協同組合連合会( 通称:日セフ連  )の地区組合「大阪セーフ・ファニチュア協同組合」に加盟しております。また、金庫屋は日セフ連の制度「ユーザーに金庫という製品に対する正しい理解と使い方を普及させることを目的」とした金庫診断士の認定を受けたスタッフがお客様へ適格な金庫のご提案をさせていただいております。金庫の事なら金庫屋におまかせください。

金庫屋は日セフ連組合の正式加盟店です