金庫屋

売れ筋 業務用金庫はこれだ!職種やシーンに応じた業務用金庫をご紹介。 売れ筋 業務用金庫はこれだ!職種やシーンに応じた業務用金庫をご紹介。

売れ筋 業務用金庫はこれだ!職種やシーンに応じた業務用金庫をご紹介。

業務用金庫の特徴

金庫屋での業務用金庫は、重量が60kg以上の金庫を対象としていて、一般的には150kg以上のどっしりとした金庫が業務用金庫と位置付けられていますが、60kg以上でもご家庭でお使いいただく金庫も多く、逆に、薬品保管庫のような60kg未満の金庫もあります。用途に応じた業務用金庫が金庫メーカーから販売されていますので、金庫選びにお役立ていただけるよう「業務用金庫」について詳しくご紹介します。

業務用金庫って何? 業務用金庫って何?

職種別の業務用金庫

業務用金庫を職種別でみてみましょう。職種に応じてぴったりの金庫が金庫メーカーから多数販売しています。例えば、だれがいつ金庫を開けたかわかる履歴機能付き金庫や、24時間営業用の投入式金庫、各種メディアやデータの保管に特化したデータセーフ金庫などお使いいただく用途に応じた金庫がありますので金庫選びにお役立てください。

一般企業

一般企業

オフィスでお使いいただく際、最優先しなければならないのが内容物の数と大きさです。そして、退職者が暗証番号を管理していたことを想定してのロックタイプも重要になって来ます。

商品一覧はこちら

24時間店舗の投入式金庫

24時間店舗の投入式金庫

受け取った高額紙幣の売上金はその場で投入する金庫。特定の人にしか鍵を開ける事ができないので管理者不在の時間帯が多い24時間営業店舗に最適です。

商品一覧はこちら

官公庁、学校施設

官公庁、学校施設

個人情報やマイナンバー、重要書類の保管が多い官公庁、学校施設には大き目の金庫をおすすめします。何を最重要に考えるかによって金庫の種類も違って来ます。

商品一覧はこちら

工場の従業員貴重品保管庫

工場の従業員貴重品保管庫

近年多発する従業員による盗難。従業員の人数分のロッカーが設備できない場合などに、貴重品のみを入れ、しかも複数人共有できる貴重品ロッカーは当店でも売れ筋NO.1です。

商品一覧はこちら

ホテル、旅館などの宿泊施設

ホテル、旅館などの宿泊施設

宿泊施設での盗難は信用問題に一番関わって来るため、各部屋のセーフティーボックスは重要です。景観を損なわないタイプやマスター番号を持った金庫が人気です。

商品一覧はこちら

麻薬劇薬を取り扱う医療研究室

麻薬劇薬を取り扱う医療研究室

近時多発している薬物事件防止のため毒薬・劇薬・麻薬は麻薬金庫への保管を徹底することが法律で定められています。金庫屋では解錠履歴が残る麻薬保管庫をおすすめしています。

商品一覧はこちら

業務用金庫の最高峰!防盗金庫

一戸建て住宅やマンションに次いで会社事務所の侵入窃盗が近年多発しています。事務所は営業時間外になると無人状態になる場合がほとんどで、そこを狙って事務所荒らしをする犯行が後を絶ちません。休日は人通りが少ないビジネス街のビルにある事務所などは特に狙われやすく、少々荒っぽい侵入をしても発見されない場合が多いことを見越して犯行に及ぶそうです。したがって、業務用金庫としてまず浮かぶのは、防犯対策がしっかりとされた金庫かどうかです。

そこで強力な助っ人!防盗金庫の出番です!

おすすめの業務用防盗金庫

ロックタイプで選ぶ業務用金庫

ロックタイプは金庫を選ぶ上で重要視される事が多いです。特に管理者複数人で暗証番号を管理する場合、セキュリティ面を考慮する必要があります。一般のダイヤル錠は出荷時に予め番号が設定されていて変更する事ができませんが「百万変換ダイヤル錠」だと担当者の異動や定期的な暗証番号変更が何度でも可能です。その他、生体認証式やスマホを使い解錠するタイプの金庫など各種ロックタイプがあります。

ダイヤル錠

ダイヤル錠

ダイヤルを左右に回し施解錠をするスタンダードなロックタイプです。ダイヤルを回す回数が半分の「キングスーパーダイヤル」や、100万変換ダイヤル等様々なダイヤルがあります。

商品一覧はこちら

テンキー式

テンキー式

任意の4桁〜の暗証番号を入力し、シリンダーキーを回して解錠するロックタイプ。スタイリッシュなデザインのテンキーやメロディ音機能付きなど様々なテンキー錠があります。

商品一覧はこちら

指紋認証式

指紋認証式

指紋や眼球の奥の虹彩などの特徴によって本人確認を行なう生体認証。その中でも「指紋認証式」は文字通り、個人の指を金庫に登録し、指を鍵の変わりに使用する金庫です。

商品一覧はこちら

指静脈認証式

指静脈認証式

指の静脈紋様をスキャンし、本人確認を行う高度な技術を用いた「指静脈認証式」で、他人のなりすましを防ぎます。履歴閲覧ソフトでセキュリティ面も万全です。

商品一覧はこちら

顔認証式

カードキー式

本人しか開くことができない。正確で速い2.5次元「顔」識別テクノロジー!3D認証の正確さと2D認証の高速処理の利点を兼ね備えた2.5次元の認証システムです。

商品一覧はこちら

ICカード式

ICカード式

お手持ちのFeliCa(フェリカ)カードやスマホが金庫の鍵がわりに。操作で簡単・便利に解錠できます。金銭の出し入れが多い店舗や金庫の開け閉めが多いオフィスにピッタリです。

商品一覧はこちら

解錠履歴が残る金庫

麻薬金庫といった厳重な管理が法律上で定められている金庫は、解錠履歴が残るようになっています。また通常のオフィス金庫でも、複数人で金庫を管理する場合、使用者別に暗証番号を持たせ、どの暗証番号でいつ(年月日時分)金庫を解錠したのかを約1,000件分記憶するなど、PCを接続して確認をする事ができる金庫もあります。

おすすめの解錠履歴が残る金庫

ドローンで撮影したデータ保管は大丈夫?

ドローンで撮影したデータ保管は大丈夫?

物流、農業、通信やエネルギーその他インフラなどの高所・遠隔地でのモニタリングにプロフェッショナル(業務用)ドローンの用途が拡大を 続けています。 国内では特区において林業や物流におけるドローン活用や、携帯電話の基地局をドローンに搭載することで災害時における通信手段を確保するといった実証実験が進められており、今後の商用利用の拡大が期待されます。

出典:出典:内閣府地方創生推進事務局

これからますます増えるドローンの利用。ドローン本体に搭載したカメラのデータは、SDカード等のメディアに保存されます。その情報の財産とも言えるデータの保管場所は万全ですか?

一般の耐火金庫とデータセーフ金庫の耐火試験

磁気メディアは、高温度・高湿度に脆弱です。耐火試験でもわかるように、データセーフ金庫は非常に厳しい試験に合格し、一定時間内メディアにダメージを与えません。

試験の種類 庫内温度 庫内湿度
一般紙用耐火性能 177℃以下 設定なし
フレキシブルディスクカートリッジ用耐火性能 52℃以下 80%以下

ドローンで撮影したデータ保管におすすめのデータセーフ金庫

金庫屋は日セフ連組合の正式加盟店です

2009年より、金庫屋は、日本セーフ・ファニチュア協同組合連合会(通称:日セフ連)の地区組合「大阪セーフ・ファニチュア協同組合」に加盟しております。また、金庫屋は日セフ連の制度「ユーザーに金庫という製品に対する正しい理解と使い方を普及させることを目的」とした金庫診断士の認定を受けたスタッフがお客様へ適格な金庫のご提案をさせていただいております。金庫の事なら金庫屋におまかせください。

金庫屋は日セフ連組合の正式加盟店です

まずは金庫屋にご相談ください!

金庫屋では、貴重品保管庫100台以上を大量一括導入した経験と実績がございます。貴重品保管庫の導入はおまかせください!

疑問や不安、ご不明な点は金庫屋までお気軽にご相談ください。金庫診断士の資格を持つ経験豊富なスタッフが対応させていただきます。

お問い合わせはこちらから

金庫屋にまかせて安心な9つの理由

金庫屋には多くのお客様に金庫を売り続けてきた信頼の証があります。金庫の大量一括導入は当店におまかせください。

  1. 2002年(平成14年)にネットで金庫の販売を開始。金庫の通販を18年以上続けている信頼と実績があります。
  2. 金庫の販売開始から累計20,000台を超える金庫の販売実績(2018年9月現在)。金庫の販売経験はどこよりも豊富です。
  3. 専門店だからできる丁寧なお客様対応。大手通販サイトには真似ができません。
  4. 鋼製家具類の事業連合会日本セーフ・ファニチュア協同組合連合会に加盟。金庫業界に認められた販売店です。
  5. 金庫の認定資格を持つ金庫診断士がいるお店。金庫のエキスパートがあなたをサポートします。
  6. 取扱商品数約1,000点以上の豊富な品揃え。あらゆるお客様のニーズにお応えできます。
  7. 家庭用小型金庫から重さ数百キロの業務用大型金庫まで、あらゆる金庫の導入実績があります。
  8. 有名アパレルショップから公的機関まで、様々な業種への導入実績があります。
  9. 全国展開のチェーン店、ホテル客室など、大量一括導入の実績も数多くあります。
金庫コンシェルジュにおまかせください

開かない金庫でお困りの場合は、金庫屋まで解錠番号調査(有料)をご依頼ください。その他、金庫を処分したいや、引越しのため金庫を移設したいなどでお困りの場合も金庫屋で承りますので、お気軽にご相談ください。