通販運営20年の金庫専門店だからまかせて安心 耐火金庫 防盗金庫 家庭用金庫を全国配送

厳選!高性能でおしゃれ!金庫に見えない金庫。

アフターサービスが充実!金庫診断士がいるお店「金庫屋」

金庫屋が選ばれるには訳があります

金庫のエキスパート 金庫診断士とは?

金庫診断士は、日本セーフ・ファニチュア協同組合連合会、通称「日セフ連」が認定する資格制度です。金庫における最新の幅広い知識を持ち、お客様へ金庫を販売するうえで正しい知識と使用方法をご提案できる事を前提としています。大手通販サイトや量販店などでは、金庫に関する知識を持ち合わせ対応していただける事はなかなか難しい現状です。金庫診断士在籍状況は、日セフ連のウェブサイトにある金庫診断士資格取得会員企業一覧からご確認いただけます。※金庫屋は「日本テレシステム株式会社」が運営しています

時代の変化に対応

時代の変化に対応

日本における金庫は100年以上の長い歴史を持ち、盗難や火災から貴重な財産などを守り続けてきました。しかし金庫に求められる要件や性能は時代を追うごとに変化しています。 金庫診断士はその変化に対応するための資格ともいえます。

金庫診断士の在籍が必須

金庫診断士の在籍が必須

お客様のニーズは刻々と変化しており、そのスピードは時代を追うごとに増しています。金庫屋では、変化に対応するためにはネット販売店においても、ただ販売するだけでなく金庫診断士の在籍が必須と考え、金庫診断士制度への参加認定に至りました。

お客様へのサービス向上

お客様へのサービス向上

そして、金庫診断士としての責務を果たし、お客様へのサービス向上と業界発展の為に全力を尽す事の必要性を感じて今日までに至ります。おかげさまで、数多くのお客様に、金庫とそれにともなうアフターサービスでご満足をいただいております。

金庫屋はお客様が必要とされる金庫の適切なご案内と、お買い求めいただいた後のアフターサービスも万全です。

お客様からのお問い合わせ

金庫屋では、お問い合わせフォームから、お電話で、FAXで、メールで、お客様から金庫に関するお問い合わせが多数ございます。その中でも特に多いお問い合わせ内容をいくつかご紹介いたします。もし、金庫に関する事でお悩みの事があれば、以下の内容をお読みいただき、お気軽にご相談いただければと思います。

金庫の廃棄処分

お使いになられていない古い金庫の処分についてお問い合わせをいただきました。

お客様
古い金庫があるのですが、
引き取っていただけませんか?
金庫屋(金庫診断士)
引取廃棄ですね。承知致しました。
いくつかご質問がございますので、お聞きした後、
引取廃棄の手配をさせていただきます。

金庫の廃棄は専門業者へ

金庫は、火災から守る耐火金庫、泥棒から守る防盗金庫と二つに大きく分かれます。そしてそれらを安全に確実に守るために以下の材質が使われています。この材質が、一般ゴミや粗大ゴミとして処分できないものとなります。

鋼材

鋼材

鋼材には多くの種類があり、機械、土木、建築など工業用材料として広く使用されています。

スチール

スチール

鉄を主成分に微量の炭素を合成した合金。鉄よりも数段強度が高いのが特長です。

特殊合金

特殊合金

添加する元素によって、硬度、強度、粘り強さ、耐磨耗性、耐熱性、耐食性などの特性が増します。

気泡コンクリート

気泡コンクリート

耐火材の一種で、耐火性と断熱性に優れるので建築物の壁や床にも用いられます。

  1. 金庫は、行政では粗大ゴミとして受け取ってもらえないため、専門業者による廃棄処分が必要となります。金庫屋では不要になった金庫の処分を承りますので、お気軽にご相談ください。 廃棄処分にかかる費用をお見積もりをいたします。

金庫の移動設置

事務所移転のため、重量のある金庫も併せて移動させて欲しいところ、引っ越し業者に断られ困っておられるお客様からお問い合わせがありました。

お客様
事務所を移転します。
金庫の重量がかなりあるので
引っ越し業者の方に断られてしまいました。
なんとかならないでしょうか?
金庫屋(金庫診断士)
移動設置ですね。承知致しました。
金庫のお引越しは、専門業者が責任をもってご対応させていただきます。
いくつかご質問の後、移動設置の手配をさせていただきます。

移動設置例

金庫の移動設置は、大変危険ですので厳重な管理のもと行います。今まで金庫屋で行われた金庫移動設置のほんの一例ですがご紹介します。

事務所移転

事務所移転

事務所の移転先に金庫を移動させます。オフィス家具が設置される前に金庫の移動設置をおすすめしております。

階層移動

階層移動

エレベーターなしの階段金庫移動をいたします。この作業は大変危険ですので、必ず専門店にご相談ください。

実家の金庫を移動

実家の金庫を移動

ご高齢になられたご両親の金庫を引き取り、管理をしたいというご要望もございます。お気軽にご相談ください。

  1. 大切な金庫を、現在の設置場所から違う場所へ移動させ搬入作業をする、移動設置を行っております。金庫は構造や安全上、専門業者による移動設置が必要となります。事務所移転やお引越しの際は、金庫屋までご相談ください。

金庫の持ち去り対策

ご近所で空き巣が相次ぎ、金庫が必要と感じましたが、それごと持って行かれないか不安だというお客様からお問い合わせがありました。

お客様
金庫の購入を考えています。
金庫を持ち出しされないように
したいのですが…
金庫屋(金庫診断士)
金庫の持ち去り防止ですね。承知致しました。
持ち去りを防ぐ手段はいくつかあります。
簡易的なものからしっかりと固定する方法もございます。

持ち去り対策施工の種類と特長

以下表内の       部分は、金庫屋での対応が可能です。その他持ち去り対策でお聞きになりたいことがございましたら、金庫屋までお気軽にお問い合わせください。

  対策名 内容 持ち去り対策効果 備考
移動
阻止
搬出
阻止
1 建物での対策 金庫の本体を埋設   コンクリートで完全に埋設します。但し更新・取替え、撤去が困難となりますのでご注意ください。金庫屋では隠し金庫として販売しております。
金庫の床面を埋設   脚車部分をコンクリートで埋設します。
金庫をピット内に設置   床面に脚車部分が埋まるピット(凹)を設けます。
2 脚車取り外し     既存品の取り外しは工場に持ち帰る必要があります。購入時に脚車のない機種をお選びいただく事となりますのでお気軽にご相談ください。
3 金庫固定 金庫の底面アンカー固定   床面の条件でアンカー固定 できない場合があります。
4 敷板施工 金庫の敷板への固定   敷板への固定用金具を溶接する場合と、溶接しない方法があります。
5 敷板施工
敷板の床面固定
金庫の敷板への固定と敷板の床面固定 床面の条件でアンカー固定 できない場合があります。
6 背板施工 金庫の背板への固定    
7 アラーム装置取付 移動、衝撃、傾きなどで 警報ブザーが鳴動   各社金庫メーカーより販売されています。
  備考
  • 注1)表中 ◎:効果的 ○:効果がある △:多少効果がある
  • 注2)床面へのアンカー固定は、床面がコンクリートの場合にのみ有効です。
            床面が軽量コンクリート、木製の場合はアンカー固定できません。
  • 注3)フリーアクセスの場合にアンカー固定する際は、設置部分に設置台などを設ける必要があります。

資料:金庫の持ち去り対策(日セフ連)耐火金庫・防犯金庫持ち去り対策ガイドライン(PDFファイル)に記載

ベースボードで盗難対策

金庫内からボルトで固定するため持ち去りが困難。床への過重負担を半減でき、また転倒防止としての役割も果たします。ベースボードに固定された金庫は、間口から持ち出すことが困難で不安定なため犯行を諦める効力があり再犯も防止できます。

  1. 金庫盗難事件で、その場で金庫を解錠せず、別の場所へを移動させた後にゆっくりとロック解錠や破壊をして中身を取り出すという犯罪があります。 金庫を持ち出しされないよう、金庫の固定工事を行う事はそうした金庫盗難にとても有効です。固定方法は、主に床面と固定し、お客様の設置場所の状況によりいくつかご提案させていただきます。

その他、金庫屋でできる事をご紹介

  1. 金庫の見積もり

    金庫の見積もり

    金庫を複数台ご購入など、できる限りお客様のご希望にそえるようお見積もりをさせていただきます。また、 北海道、沖縄県、離島配送の場合は別途送料が必要となりますので金庫屋までご相談ください。

  2. 金庫の搬入作業

    金庫の搬入作業

    60kgを超す大きな金庫は、その構造上、専門業者による搬入作業が必要となります。お客様の安全を第一に当店まで搬入作業をご依頼ください。また、60kg未満の小型金庫も、搬入作業が困難な場合などは金庫屋までご相談ください。

  3. 解錠番号調査(有料)

    解錠番号調査(有料)

    「暗証番号・ダイヤル番号を紛失してしまった…」そんな時は、金庫屋にご相談ください。お客様の金庫を解錠するお手伝いをいたします。

  4. スペアキー作製(有料)

    スペアキー作製(有料)

    金庫の鍵は通常の鍵と違い、メーカーによる複製が必要となります。また、セキュリティ面でご本人確認も必要となります。金庫のスペアキーが必要なお客様は金庫屋までご依頼ください。

金庫のことなら金庫屋へ

金庫屋は「金庫を販売するだけ」ではないと考えております。なぜなら、金庫は厳しい試験に合格するため、改良に改良を重ね世に送られており、金庫メーカー様のポリシーに反せず「金庫」という役割を正しく伝えて行くことが責務だと感じているからです。市場に出回っている「激安金庫」は、正式には「金庫」と呼べるものには程遠いものも多く存在します。お買い求めいただくお客様の考えは尊重しつつも、適正な金庫をご提供できれば金庫屋としての役割を果たせるのではないかと思います。

最大級の金庫取扱数

最大級の金庫取扱数

国内外の金庫メーカーから販売されている商品をほぼ網羅。圧倒的な商品数と豊富な商品知識を持つ金庫通販サイトとして、多くのお客様にご支持をいただいております。金庫の事なら金庫屋におまかせください。

複数の条件で金庫を検索

複数の条件で金庫を検索

金庫屋では金庫診断士が適正な金庫選びをサポートさせていただきますが、こだわりの検索機能もご用意しております。複数の条件が選択可能ですので、金庫選びがスムーズに行えます。「こだわり検索はこちら

販売店としての信頼

販売店としての信頼

金庫屋は、株式会社オカムラの正規ECパートナーです。また、累計20,000台を超える金庫の販売実績があります。商品を売るだけでなく「信頼」もご提供できる、それが「金庫」販売店だと考えています。

金庫屋は日セフ連組合の正式加盟店です

2009年より、金庫屋は、日本セーフ・ファニチュア協同組合連合会( 通称:日セフ連  )の地区組合「大阪セーフ・ファニチュア協同組合」に加盟しております。また、金庫屋は日セフ連の制度「ユーザーに金庫という製品に対する正しい理解と使い方を普及させることを目的」とした金庫診断士の認定を受けたスタッフがお客様へ適格な金庫のご提案をさせていただいております。金庫の事なら金庫屋におまかせください。

金庫屋は日セフ連組合の正式加盟店です