通販運営19年の金庫専門店だからまかせて安心 耐火金庫 防盗金庫 家庭用金庫を全国配送

突然やってくる災害。身の安全を最優先に、そして大切なものは防災金庫が守ってくれるのが一番!防災金庫のことなら金庫屋におまかせください! 突然やってくる災害。身の安全を最優先に、そして大切なものは防災金庫が守ってくれるのが一番!防災金庫のことなら金庫屋におまかせください!

突然やってくる災害。身の安全を最優先に、そして大切なものは防災金庫が守ってくれるのが一番!

自然災害とは

私は大丈夫は禁物

「私は大丈夫」という自信は時として大丈夫ではなくなることがあります。 その大丈夫ではない状況はご自身の問題ではなく、外からやってくる事が多いからです。そして、それは抗う事ができず目を背ける事もできません。それは…

近年多発する自然災害です。

自然災害とは、人が防げるものではありません。 2011年の東日本大震災をはじめ、2016年の熊本地震や令和元年東日本台風など、ここ10年においても日本は多くの災害によって甚大な被害を経験し てきました。今後もこのような災害が起こる可能性は否定できず、災害は起こるものと考える必要があります。 災害が起こったら、まず命を守る事を最優先に、そして、何を一番すべきかを考えるのが重要です。

命を守る次にすべき事、それは大切なものを確保する事です。

大切なもの事例

津波で流れた金庫の23億円返還に欧米驚き

災害は昼夜構わず突然やって来ます。もし災害が起こったら、自分の身に何が起こるのか?周りがどうなってしまうのか?就寝中に大地震、二次災害の火災や津波など災害時の状況を想像しイメージをすれば、ふだんの心がまえも変わってくるはずです。東日本大震災で、津波で流された5700個もの金庫が警察に届けられ、23億円近い現金が持ち主に返されたという驚くべき事実をご存知でしょうか?

東日本大震災では、津波による建物の破壊そして多くの貴重品が流されてしまいました。しかし、そのほとんどが持ち主に返されたことに欧米のメディアが驚いています。

災害に強い金庫

命の次に大切なものをお守りいただきたく、金庫屋ではそうした災害に強い金庫をお客様へご提案させていただいております。二次災害による火災を想定した耐火金庫、火災時のスプリンクラーによる散水や消火放水から守る耐水金庫もあります。さらに耐火金庫と防水ボックスを組み合わせることで、津波など水害で流されにくい最強の津波対策金庫など、近年の金庫はとても優秀なパートナーとなってくれます。

二次災害の火災に強い耐火金庫

重量があること

放水に強い耐水金庫

床固定されていること

組み合わせて使う防水金庫

アラームなど音の出るものを設置

二次災害による火災を想定した耐火金庫

二次災害による火災を想定した耐火金庫

最初に起こった災害によってさらに別の災害が起きる二次災害。特に火災などは、最初に起こった災害よりさらに大きくなる場合があり、普段からの心がけで防げる場合もあります。でも、もし火災が起こったら、まず身の安全を最優先に、そして大切なものは金庫が守ってくれるのが一番です。

耐火金庫の仕組み

耐火金庫の仕組み

火災が発生して金庫の熱が上昇すると、耐火材(コンクリート内部に多数の気泡を閉じこめて多孔質化させたもの)に含まれている水分が蒸発し、その蒸発熱によって金庫の内部を冷却します。

標準加熱試験とは

標準加熱試験とは

標準加熱性能試験は、徐々に火が広がる火災を想定して行います。詳しくは標準加熱性能試験合格をご覧ください。

急加熱・衝撃落下性能試験とは

アラームなど音の出るものを設置

急激な発火による温度上昇や、爆発による衝撃を想定しています。詳しくは急加熱・衝撃落下試験合格をご覧ください。

金庫屋おすすめの耐火金庫

放水に強い耐水金庫

放水に強い耐水金庫

ディプロマット社製金庫の耐水試験の様子です。火災時のスプリンクラーや消火放水から収納物を守る耐水仕様。1分間に80リットルの水を30分間左右上部から散水。散水後表面に貼られた紙は濡れない事を社内試験にて検証、認証。耐水金庫はもちろん耐火性能も兼ね備えております。

耐水試験(1)

耐火金庫の仕組み

庫内に紙を貼り付けます。

耐水試験(2)

標準加熱試験とは

1分間に80リットルの水を30分間左右上部から散水します。

耐水試験(3)

アラームなど音の出るものを設置

庫内の紙が水濡れしていないか検証します。

金庫屋おすすめの耐水金庫

浸水に強い防水金庫

浸水に強い防水金庫

地震や台風による浸水を想定した防水アイテムは、近年、とても人気が高まって来ています。それは相次ぐ災害を目の当たりにし、大切なものが浸水してしまったらと考える機会が増えたからだと考えられます。

防水パッキンで密閉

防水パッキンで密閉

水面からフタ上面までの水深20cmの位置に8時間浸した場合でも、庫内への水の浸透を防ぐ試験に合格しているプロテクターバッグは、金庫屋でも売れ筋商品です。

津波で流されない工夫

津波で流されない工夫

密閉型の防水保管庫は収納物を水から守ることができますが、浮いて流されてしまう可能性があります。耐火金庫や防盗金庫などに入れる事で流されず留まる事ができます。

金庫屋おすすめの防水アイテム

エーコーのプロテクターバッグと防水ボックス

「水深20センチの水底に8時間浸しても庫内に水が浸透しない」性能を持っているエーコーのプロテクターバッグ。水の侵入を防ぐ水面からフタ上面までの水深30cmの位置に5時間浸した場合でも、庫内への水に浸透を防ぐ社内試験に合格したダブルラッチと防水パッキンで密閉された防水ボックス。大切なものをひとまとめに収納。取っ手があるので避難の際も慌てずに持ち出せます。

防水ボックスの収納可能金庫です。また、他メーカーでも内寸が合えばお使いいただけます。

防水ボックスの収納可能金庫
  20L金庫に収納 50L金庫に収納
  20L金庫に収納 50L金庫に収納
対象金庫型番 OSS-FEDFS1-FEDFS1-EDFS2-FEDFS2-EOSS-DOSS-EOSS-FOSS-CBSSBSS-ABSS-PKBSS-K OSD-FEOSD-DOSD-EOSD-FOSD-CBSD-XBSD-XABSD-PKXBSD-PKXABSD-MX

日本アイ・エス・ケイ防水保管庫

「king crown」というエンブレムでおなじみの日本アイ・エス・ケイ製品は、JIS認定およびISO9001・ISO14001を認証取得した群馬県中之条工場で生産されている安心の国産メーカーです。

防水保管庫を安全に保管できる金庫は、KC(J)52、BS(X)52クラス(内寸:幅480×奥行420×高さ808mm)以上が推奨です。 ※他社製の金庫でもご使用いただけます。

二次災害による火災を想定した耐火金庫

日本アイ・エス・ケイ防水ケース

耐火金庫との組み合わせで浸水対策が可能な金庫屋でも人気の防水ケース。予算を押さえたい時におすすめです。テレワークなど重要書類を安全に保管する時にもお使いいただけます。

金庫屋は日セフ連組合の正式加盟店です

2009年より、金庫屋は、日本セーフ・ファニチュア協同組合連合会(通称:日セフ連)の地区組合「大阪セーフ・ファニチュア協同組合」に加盟しております。また、金庫屋は日セフ連の制度「ユーザーに金庫という製品に対する正しい理解と使い方を普及させることを目的」とした金庫診断士の認定を受けたスタッフがお客様へ適格な金庫のご提案をさせていただいております。金庫の事なら金庫屋におまかせください。

金庫屋は日セフ連組合の正式加盟店です